Home > News

2022年11月17日(木曜日)
『富裕層の法務』書籍出版及びキャンペーン実施のお知らせ

弊所代表 岩崎隼人弁護士が執筆した書籍『富裕層の法務』が、2022年11月17日、日本法令より出版されましたのでお知らせいたします。

弊事務所では、富裕層向け法務サービス Legal Prime® を通じ、資産家、投資家、会社経営者などの資産・収入の多いお客様に対し多様なサポートを提供してまいりましたが、このたび、これにより得られた知見の一部を書籍化させていただくこととなりました。富裕層と呼ばれるご本人や、その助言を行う弁護士、公認会計士、税理士、金融機関等の実務家の皆様の一助となれば幸いです。

ご興味をお持ちいただけましたら、Amazonほか各オンラインストア、全国の書店にてお求めください。

また、これを機により多くの⽅々に適切な法務サービスが⾏き届くよう、本書をご購⼊いただいた⽅先着50名様に限り、本書著者による課題抽出や問題解決のためのコンサルティングを1時間分無償で提供させていただきます。

書籍紹介

『富裕層の法務 ファミリー・資産・事業・経営者報酬の知識と実務』書影

『富裕層の法務 ファミリー・資産・事業・経営者報酬の知識と実務』

著者 岩崎 隼人
出版社 日本法令
定価 4,400円(税込)
発行日 2022年11月17日
発行形態 単行本・440ページ
ISBN 9784539729243
 
Amazon楽天ブックスセブンネットショッピングhontoほか各オンラインストア、出版社直販サイト、全国の書店にて発売中

いわゆる「富裕層」「超富裕層」と呼ばれる人々は、その資産規模や地位・立場ゆえ、自分自身のためだけでなく、家族、経営する企業、その従業員、ひいては社会全体に対しても負う責任を、しばしば考慮しなければなりません。

そのような富裕層が抱く問題を解決するにあたっては、眼前の問題だけでなく、背後にある事実関係や関連する諸事情についても合わせて対応すべきケースが非常に多いものです。

離婚による資産半減リスク、認知症リスクや死後の承継への備え、資産保全・防衛、自身や自社のレピュテーション・マネジメント、役員責任問題や経営者報酬……等々の諸問題に対し、弁護士等の実務家は、網羅的な視点をもって全体最適をはかることが重要です。

本書は、富裕層向けリーガルサービスに実績のある弁護士が、富裕層に対し実務家が助言する際に欠かせない特有の法的知識や留意点等を、「家族関係」「リタイアメント関係」「資産保全・防衛関係」「経営者報酬関係」の4部構成にて、網羅的に解説するものです。

巻末には、富裕層の離婚対策として注目されている「夫婦財産契約」等の条項例も掲載しています。

 
目次
第1章 ファミリーガバナンス
第2章 夫婦関係
第3章 夫婦間契約(婚前契約等)
第4章 判断能力低下時等への備え
第5章 資産承継・事業承継
第6章 ゲートキーパー・投資支援
第7章 投資被害回復
第8章 債権管理・債権回収
第9章 役員責任問題対策
第10章 名誉・風評・プライバシー対策
第11章 税務調査対応
第12章 資産管理会社の活用
第13章 経営者報酬
巻末付録 夫婦間契約条項例

ご購入者限定キャンペーン

本書の出版を機に、より多くの方々に適切な法務サービスが行き届くよう、本書をご購入いただいた方先着50名様に限り、本書著者による課題抽出や問題解決のためのコンサルティングを1時間分無償で提供させていただきます。

本書に記載されているトピックや、Legal Prime®のサービス内容に関するご相談をはじめ、富裕層の法務に関連する事項全般のコンサルティングを実施します。

ご希望の方は、下記の注意事項をご確認の上、お問合せフォームより、「書籍キャンペーンの適用希望」と明記の上、お問合せください。

(注意事項)

  • 本キャンペーンは、本書をご購入いただいた資産家ご本人やその家族、これらの方をサポートする金融機関、公認会計士、税理士等の実務家の皆様を対象とします。原則、同業者である弁護士の方へのコンサルティングはお断りさせていただきますが、予めご相談いただけます場合には事情に応じて検討させていただきます。
  • ご相談内容が利益相反に該当するなど、弁護士法や弁護士会の定めにより、コンサルティングを実施することができない場合があります。​
  • 本サービスを受けることを目的として本書をご購入いただく方は、本キャンペーンのご利用人数、状況等について当事務所まで予めご連絡ください。
  • 先着50名限定とさせていただきます。上限数に達した場合、本キャンペーンは打ち切りとなります。

プレスリリース

本件については、以下のとおりプレスリリースを配信しております。
PR TIMES: プライベートバンカー資格を有する弁護士が、資産家・経営者などの「富裕層」に関する法律実務を解説。書籍『富裕層の法務』 2022年11月17日に出版

関連記事

富裕層向け法務サービス Legal Prime®
『富裕層の法務』早くも重版決定!

お問い合わせ

岩崎総合法律事務所 事務局
電話: 03-6261-6200
メール: こちらのお問合せフォームよりお問い合わせください


 
ページのトップへ戻る